nztaikolifeのブログ

英語でブログを更新中。。。

キウィタイム

f:id:nztaikolife:20140805023019j:plain

初めまして!

ニュージーランドにある大学で和太鼓部の部長を勤めている吉川陸(よしかわりく)と申します。

本ブログでは、僕がニュージーランドでの生活で体験したことやニュージーランドについて感じたこと、また時々趣味である和太鼓についてUPして行こうと思います。

また、ニュージーランド特有のスラングについてなども書きたいと思うので、(大して意味ないけど)英語の勉強と思って読んで下さればありがたいです!

ブログ初めてまだ間もないので色々と分からないことだらけですが、暖かく見守っていただけるとありがたいです。

あと、日本語がすっごい苦手です><

 

さて、記念すべき初投票ということで、とりあえずニュージーランドでの生活とは実際どんなものなのか、と言う事について書きたいと思います。

すっごくザックリ言っちゃえば、のんびーりしててリラックス出来る生活って感じです 笑

兎に角ニュージーランド人は本当にマイペースで、日本人には驚きの連続です。

1番驚いたのが"Kiwi Time(キウィタイム)"の存在。

ご存知の人も多いと思いますが、キウィタイムのキウィはニュージーランド人の総称で、キウィタイムとはつまりニュージーランド人特有の時間感覚と言う意味です。

簡単に説明すると日本人が持つ「5分前行動」の真逆の感覚で、ニュージーランドでは待ち合わせに5分や10分遅れても「キウィタイムだぜ!」で済ませちゃうんです 笑

逆にこっちでは5分や10分の遅刻ぐらい起こって当たり前なので、僕の大学では授業開始後5分まで遅れても遅刻扱いされない時間が設けられているぐらいです。。。

もし何かの約束に遅れちゃった時はこの話をして納得させるのも有りかもしれませんね^^
(多分無理ですが)

お付き合いいただき、ありがとうございました!
*どんなコメントも大歓迎です!


Facebook: 吉川 陸/Riku Yoshikawa

和太鼓部 について
Web: http://ipctaiko.co.nz/index.html
Facebook: IPC KODAMA Japanese Drum Team
Youtube: https://m.youtube.com/channel/UCeHV_X7hLATfeYfmVxhmiuA