nztaikolifeのブログ

英語でブログを更新中。。。

Art Deco weekend in Napier

f:id:nztaikolife:20150223112439j:plain
今回の旅行はネイピア。僕の住んでいるパーマストンノース市からバスを使って役3時間程にある海岸線に沿って建てられた街。ワイン産業が盛んなホークスベイ地方にある観光地の一つでもあります。

観光専門サイトの説明によると、"ネイピアを観光地として有名にしているのが、カラフルなアールデコの街並み。1931年の大地震で街の大部分が壊滅的な打撃を受けましたが、当時流行していたアールデコ様式を街づくりに取り入れ、明るい街並みを再建。街中のアールデコ建築を回るツアーのほか、毎年2月のアールデコ・ウイークエンドでは、クラッシックカーのパレードやジャズコンサートで、街全体がにぎわいます。"(http://www.arukikata.co.nz/area/napier.html)...だそうです。

何故か日本語表記ではアールデコになっていますが、実際の発音ではアートデコ(art-deco)の方が近いかも。まあどっちでもいいかな。

ちょうどこのアートデコウィークエンド最後の2日間に参加して来ました。世界でもこの祭典を催しているのはネイピアだけだそうです。

ネイピアに着いてすぐに昼食とバックパッカーへのチェックインを済ませて散歩に。
とにかく凄い人です。量的な意味でも、質的な意味でも。(*白黒も僕が撮影した写真です。)
f:id:nztaikolife:20150223112530j:plainf:id:nztaikolife:20150223112601j:plain

街全体がタイムスリップしたみたい。90年代の服装をした人たちがジャズミュージシャンの演奏にのって踊って歌って、ヴィンテージな自転車や車に乗って街を駆け抜ける。これが1週間も続くんだから凄い。全くいいセンスしてるなあって思います。
f:id:nztaikolife:20150223112702j:plainf:id:nztaikolife:20150223112727j:plainf:id:nztaikolife:20150223112752j:plainf:id:nztaikolife:20150223112949j:plainf:id:nztaikolife:20150223113041j:plain

写真を撮るだけじゃ落ちつかないので、5ドルを払って実際にヴィンテージカーに乗せてもらいました。
ビーチに沿ってヴィンテージカーでドライブなんて、5ドルじゃ安すぎるぐらいの贅沢かも。確かauburnのsuper chargedだったかな?
f:id:nztaikolife:20150223113417j:plainf:id:nztaikolife:20150223113401j:plain

ビーチでピザを食べていると航空ショーが。もちろん旧式のプロペラ機や2枚羽式の航空ショーです。
f:id:nztaikolife:20150223113556j:plainf:id:nztaikolife:20150223113612j:plainf:id:nztaikolife:20150223113635j:plain
かなり近くまで飛んでくるので迫力満点です。

ネイピアのビーチは砂じゃなくて砂利で出来ています。しかも海に入ったら一瞬で沖まで引き込まれちゃうので遊泳禁止。変わったビーチだなあ。
f:id:nztaikolife:20150223114920j:plain

子供達が小さなレースカーに乗って順位を競うイベントはとても可愛らしかった。
f:id:nztaikolife:20150223113748j:plain

マーケットでは古いレコードやプレイヤーも。猫さんも発見。
f:id:nztaikolife:20150223113808j:plainf:id:nztaikolife:20150223113903j:plainf:id:nztaikolife:20150223113934j:plain

夕方には友達と丘を登って街全体を眺められる場所まで移動。こう見ると本当に小さな街ですね。これに慣れてしまったせいかロサンゼルスに行った時は街一つの大きさに驚きました。
f:id:nztaikolife:20150223114142j:plain

近所に問題があって廃墟となった病院があるのでその近くを通って帰ることに。こういうのって結構苦手です。空気がなんとも言えないような気味悪さを纏っていて、夏でも心地の悪い寒気を感じました。こんなところにも猫さん。
f:id:nztaikolife:20150223114241j:plainf:id:nztaikolife:20150223114326j:plain

最後はスターバックスでコーヒーを飲んで終了。ここのスターバックスは世界で1番最初に日の出が観れるスターバックスなんです。つまりは元旦の日の出を最初に拝めちゃう素敵なスターバックスですね。
f:id:nztaikolife:20150223114406j:plain